2018/10/31

2018収穫祭

こんばんは。
かなりご無沙汰してしまいました。。

前回の更新から早2ヶ月。。
そして明日から11月。
今年もあと残り2ヶ月(早い!)となっていました。

暑い暑いと言っていた夏が嘘のように、朝晩は冷え込み、肌寒さを感じる季節です。
すぐ冬だなこりゃ、とつぶやいている自分がいます。

さて、先日、無事、こころね農園収穫祭が終了しました。
今回は10回目ということで、気分的にはちょっとメモリアルでしたが、
いつもと変わらず、お芋ほりと、新米で炊いたかまどごはんとふんだん野菜料理をみんなで囲み、食べたり、お話したり、子供たちが駆け回る・・・といった内容になりました。

何かちょっと変化も必要かしら?とも思うのですが、この”変わらず”というのもいいものかなと思っています。
毎年、毎年、天気や自然環境も異なる、という変化の中で、
豊作だったり、不作だったり、はたまた獣に入られたり、虫にやられたり・・・。
今年採れたからといって、来年も採れる保証もなく、神頼み、運頼み!?という中で、
それでも何とか収穫まで辿り着き、こうしてその恵みをみなさんと分かち合える喜び。
変わらずに収穫祭が行えるということそれ自体がすごいこと、というか、有難いことなんだなと思ったりしています。

行き届いたおもてなし、というわけにはいきませんでしたが、
「自然の中は気持ちいい!」とか、「楽しかった!」とか、「美味しかった!」とか、
それぞれみなさんが清々しい表情で帰って行く姿を見て、ほっとしました。

お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました!
私たちも、とても楽しかったし、やってよかったなと思いました。
また来年も収穫祭ができるようにがんばります!!

翌日の月曜日の朝、なかなか起きてこないわかき君。
布団に行って見ると、泣いていました。
「どうしたの?学校行くの嫌なの?」と聞くと、
「昨日がたのしかったから、学校行きたくない~」と嗚咽。
何じゃそりゃ(笑)。

よくよく聞いてみると、学校が嫌なのではなく、昨日が楽しすぎたみたいで(苦笑)。
親としては、学校でうまくいってないのかしら?、友だちと何かあったのかしら?とちょっと心配になってしまうのですが、その日は学校から帰ってきて「楽しかった~」と。
心配して損した(笑)。

「早く次の収穫祭やりたいな~」とか言ってて、まったくもう。
そういえば、収穫祭の日、大人たちは清々しい笑顔で帰っていったけど、
子どもたちは「まだ帰りたくない~」と泣き顔だったような(笑)。
みんなが楽しんでくれておばちゃん、嬉しい!

そういえば、「夏にも何かイベントやらないんですか?」と聞いてきた子もいたな。
夏は暑いからどうかな、と思うけど、何か楽しいことができたらいいなとは思います。
考えとくね!

ぜひぜひまた遊びにきてください。
今回残念ながら来れなかった方もぜひ(風邪はなおったかな)。
わかきとひよの遊び相手になってやっておくれ~。

ありがとー。