2017/06/06

もう6月!

ご無沙汰してしまいました。
前回のブログから早2ヶ月、ですね。。

6月が終わると1年の半分が終わる。
そう思うと、なんてなんて1年ってあっという間なのかしらと思ってしまいます。
夏野菜の植え付けが終わり、田植えが終われば一区切りでしょうか。
田植えは三分の二が終わりました。もうひと踏ん張りです。

先日の田植えの様子。
苗を触ると気持ちがいいみたいです。
田植え機にセットするのを興味深そうに見入る子どもたち。
ひたすら田んぼを往復する父。
そして、遊ぶ子ども。
水遊びに泥遊びに、楽しか~!
裸足で田んぼは気持ちよか~!(笑)。

ひよも歩けるようになり、お兄ちゃんと田んぼで遊べるようになりました。
できることが増え、楽しそうです。

今日あんなことがあった、こんなことがあった、嬉しかった、楽しかった、
子どもたちを見ていると、日々発見と喜びで満ちていて、なんてエネルギッシュなんだろうと感心します。
毎日キラキラと輝いて見えるのは、全力で生きているからなのかな。
輝いてるっていいですよね。

その輝きにエネルギーをもらってがんばります。