2017/08/27

田んぼ

今日も暑かったですね。
最高気温35℃。
日差しは強く暑いけれど、少し秋の漂う今日この頃です。

今日は田んぼに行ってきました。
今年は太陽が少ないので、どんなもんかと思っていますが、稲は穂をつけていました。
田んぼに着くと、走り出す子どもたち。
空も高くて気持ちいいお天気。
このところ、夏なのにどんよりした空ばかり見ていたので、気持ちが晴れました。
柵を乗り越え、田んぼの畔を走る走る。
気持ちいいんだろうな~。
バッタを追いかけるのに一生懸命でした。
肝心の稲は、ひよを超える背丈となり立派に生育していました。
なんだか感動。
田んぼって、なんて美しいのだろう。

写真を撮りながら、この景色を見られるのはいつまでかしらと、なんだか涙ぐんでしまいました。
というのも、年々米作りをする環境が厳しくなっており、私たちのマンパワーでどこまでやれるか、という話を昨夜たけちゃんと2人でしていたところだったので、今この目の前に広がる景色がすごく貴重なものに見えて、一人うるうるしてしまいました。

刻一刻と流れる時間の中で、今という時は二度とないのだなと思いながら、
だからこそできることを全力でやろうと強く思いました。
いつまでできるかわかりませんが、やれるところまでやっていきたいと思います!

さて、今日はたけちゃんはニンジンの種まきでした。
帰ってきてからの一言。
「大相撲の15日間って、長いんだろうな~」

このところ、秋冬の種まきで忙しいたけちゃん。
一日一日が生活のかかった大一番のようで、今日の一番を勝ったものの(今日の目標を達成したという意味で)、まだまだ暑い戦いが続くので、少し気が遠くなったようです(笑)。

こころね農園・夏の終わり場所。
無事、千秋楽を迎え、願わくば全勝優勝でいきたいところですが、どうでしょう。
とりあえず、今日の一番は勝ったということなので、横綱を慰労し、明日の戦いに向かって声援を送りたいと思います。

今日もおつかれさまでした!