2019/12/08

手打ちうどん

大雪を過ぎ、寒さも本格的になってきました。
一日中ストーブを焚き続けないと寒くて縮んでしまいそう。。

そんな中、昨日は外で飯盒炊飯&カレーのキャンプ遊び。
寒さなんかものともせず、裏庭のキャンプ会場整備をする子供たち。
わかき君主導で、ご飯を炊き、カレーを食べ、焼き芋を作りました。
外は寒かったけど、あったかかった~。

父不在で火事なども心配でしたが、無事終了。
母、寒くて寒くて、、、、でもがんばりました。。。

そして、今日はうどん打ち。
粉を練るところから始まって、ひたすら踏み踏み。コシがでます~。
2時間半ほど寝かせてから、生地を伸ばします。とても楽しそう。
踏み疲れたひよ君が眠そうにゴロゴロしている中、麺切りに集中するわかき君。
茹でて、完成!いざ試食!
めちゃうまい~!!
見てください!この美味しそうなうどん!
モチモチ、シコシコ!
群馬の郷土食、うどん。
群馬のソウルフード、うどん。

手打ちならではのコシのあるしっかりしたうどんを堪能しました。
「またやりたい!」の声多数。
休日の楽しみになりそうです。
「手打ちうどんの会」とかもやれたら楽しいな~と思ったり。

ごちそうさまでした!