2019/12/02

干し大根

12月に入りました。
風が冷たいですね。。寒い。寒い。。。

この季節の農家の仕事としては、干し物、漬物でしょうか。
少し車を走らせると、きれいに干された大根が目に入ります。

先日、大根を掘って干しました。
大好きなたくわんをつけるため、みんなでがんばりました!
水が冷たいですが、一本一本洗って縛ります。
基本的に水遊びが好きなので、喜んで手伝います。

でも、最後は結局水遊び。
畑に水路を引いて、楽しみました。
「おれ、こういう遊びができるから、畑好きだ~」
と、帰りの車の中でつぶやいていたのが印象的でした。

そして、数日たった大根。
けっこういい感じになってきています。

おいしいたくわんが食べられますように!