2020/02/13

みそづくり2020

今日から、急に暖かくなりましたね。
榛名は雨が上がり、気温もグンと上がり始めています。
一気に春めくのでしょうか。

先日、今年のみその仕込みが終わりました。
寒いうちにやれてよかった。

まずは、外のかまどで大豆を茹でます。
豆をやわらかくするには結構時間がかかるので、朝一番から火を入れました。
待ちきれず、かまどに芋を入れて、焼き芋を作り、食べるの図。
やわらかくなった大豆を杵と臼でつぶします。
塩こうじに潰した大豆を入れて、まぜまぜします。
まぜまぜして、まぜまぜしたものを、空気を抜くように丸めてみそ玉をつくります。
そして、それを、カメに投げ入れます。
あとは、重石をして、気長に待つだけです。
夏以降に食べられます。

投げたみそ玉がカメを外れて床に散らばり、父に怒られ意気消沈の図(笑)。
でも、最後まで大変よく頑張りました。
美味しいお味噌ができるといいね!
たのしみです。