2016/06/10

田植え2016

今日は、気温は高かったけれど、カラッとしていて気持ちの良い日でしたね。
梅雨の晴れ間、日々の洗濯物に加えて、バスタオルやバスマット、トイレマットにキッチンマットまで洗って、
太陽さんまっとくれ~と言わんばかりの洗濯日和な一日でした。

と、しょっぱなからダジャレで始まってしまいましたが(笑)、
田んぼでは田植えが始まっています。
先週から取り掛かり、すでに7割が終わりました。
残すは小さな田んぼあと一枚。
今週末にやり終える予定です。

田植えの様子。
去年の写真と比べると、わかきの後姿がひとまわり大きくなっていました。
ぬかるみを力強く歩く姿に成長を感じます。
だいぶお兄ちゃんらしくなったものです。
お手伝いも上手になりましたが、やっぱり途中で飽きてしまい・・・。
どこに向かうのだ??
あ~、そっちで泥遊びか。。。
泥遊びの仕方も力強くなった(笑)。
そんな中の方まで行って、びちょびちょじゃないか!

田んぼに行く=汚れる、は公式ですが、まったくやってくれます。
なんで子どもって、汚れる遊びが好きなんだろう。。
この後の洗濯が大変だったことは言うまでもありません。

ちなみにこれは、おうちに持って帰って来た、わかきのバケツ苗。
帰宅途中、軽トラの荷台で転倒するという災難に見舞われ、汚らしくなってしまいましたが(笑)。
無事収穫までいくでしょうか。

今年は雨の降る量が少ないので、田んぼはどうなることかと思っていましたが、
なんとか無事田植えまで辿り着くことができ、ほっとしています。
あとは、最後まで、何事もなく、無事収穫まで至りますように。

今から新米の味を想像すると楽しみでなりません。
お米がなければ始まらない!
お米って、素晴らしい~!