2018/02/20

シチューとカレー

シチューとカレー。

どちらも子どもが好きなもの。
どちらも子どもがごはんをおかわりするもの。

もちろんたけちゃんも大好きなので、シチューは冬場しか作りませんが、
定期的なレパートリーとして食卓に上ります。
作り手としては、作っておくと何日か使いまわせてちょっと献立が楽になる一品。

のはず、だけれど、うちはひと鍋が昼と夜で終わってしまうことも多く。。。
お鍋いっぱいあったはずなのに、もうないの??
嬉しいような、悲しいような。。。
子どもたちが食べ盛りになったらどうなるのだろう。
最近頭をよぎる不安(笑)。

こちらはシチュー。
今年のほうれん草は生育ができず小さいので、おひたしよりシチューやスープに入れています。
洗って切って、投入するだけなので楽ちんです。
1食目はそのまま食べて、2食目はマカロニを入れてマカロニシチューが定番です。

こちらはカレー。
と、つまみ食いする子ども。
ストーブで温めている最中から指を突っ込んでなめています。
昼も夜もカレーがいいと言うだけあって、大好きです。

「おれ、いっぱい食べて大きくなるんだ!」と目をキラキラさせるわかき。
インフルエンザでげっそりしていたのが嘘のように健康的な顔つきになってほっとしています。

やっぱり食欲は健康のひとつのバロメーター。
たくさん食べてくれるのを喜ばないといけませんね。
おいしいと言って食べてくれる人がいることに感謝して、
日々の食事をがんばって作りたいと思います。