2018/05/11

連休明け

GWも終わり、早一週間。
そろそろ日常のリズムを取り戻している方も多いのではないでしょうか。
学校からの便りに、祝日は夏休み前の海の日までないと書いてありました。
しばらくは、この普通のリズムが続くようです。
なんとなく、ほっとしています(笑)。

こころね農園はというと、夏の準備に加えて、田んぼ仕事も始まり、
毎日が勝負!の日々です。
また、ヒヨコの夜のトレーニングも昨日から始まったので、しばらくは気が抜けません。

今年は雨が順調に降ってくれているのでありがたいのですが、
野菜だけでなく、草もずんずん大きくなって元気いっぱい?で、
こないだ草むしりをしたところがどこだかわからなくなっていました。。
土の色があまり見えず、いたるところが緑に覆われていて、
草に埋もれる日も近いような気がして、ちょっと気が滅入ります(苦笑)。
またこれから草たちとの格闘が始まるんだなぁという感じです。

さて、連休中、田んぼの水を引くために川へ行ってきました。
竹やぶを抜けて、去年のパイプを組みなおします。
何かいるかも、と思って虫取り網を持参したわかき君ですが、
石に足をとられて転倒し、長靴の中までびしょびしょ。
虫取り網の中身は濡れた靴下となりました(笑)。
その後、たけちゃんも転倒し、パンツまでびしょ濡れ、
ひよは怖くて泣きすぎてびしょ濡れ、
私以外はいろんな意味でぐちょぐちょの状態で帰途についたのでした。。

パイプから水が出てきました!
まだ、田んぼまで水が届いていないのですが、
今年は例年に比べ川に水が豊富なので、大丈夫かなぁと思っています。

これは、いんげんとキュウリの苗を定植しているところです。
わかきもひよも、がんばりました。
わかきはだいぶ上手になってきたなぁ。
水遊び好きの子どもたちにじょうろは人気があり、常に取り合っている二人です。

連休中、畑に穴をほって、水を入れて、
「温泉みたい~」という遊びを何度かしてくれたもので、
結果全身泥だらけになり、あまりに汚すぎて、服を3枚ほど、靴下を4足ほど捨てました。。

GW中よく手伝ってくれたので、連休最終日は小学校の校庭で遊びました。
晴天の中、気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりの下。
野球にサッカー、鉄棒にブランコなど、1時間ですが、思いっきり遊べて嬉しかったようです。
いっぱい走り回って大満足の様子。

農繁期真っ只中。
とりあえず、夏に向かって走ります!
駆け抜けるぞ~。