2017/12/15

お手伝い

今日は12月15日。
12月も半分まできました。
そして、クリスマスまであと10日!
自分のもとにサンタさんが来るかどうか、そわそわしてくる頃です。

『サンタクロースと小人たち』という絵本をご存知でしょうか?
最近わかきが好きで、よく読みます。

サンタクロースが、普段どんなところで、どんなふうに暮らしているのかがとても楽しく描かれていて、大人でも心が弾むような絵本です。

その中の一節に、

「秋もおわりになると、いちばんちいさくて すばしっこい小人たちが、
どこによい子がいるか 調査にでかけます。だれにも見つからないように
こっそり子どもたちをしらべます。
だから クリスマスのまえには、きちんと歯をみがいたり、しゅくだいをやったり、
時間どおりにねたり、おかあさんのおてつだいを するのを わすれないようにね。」

というところがあって、これが効果絶大(笑)。
率先して”おてつだい”をしてくれます。

皿洗い。
小人が見に来ているかどうかが気になるようです。

「ちゃんと写真撮っといて!」
と、もし見に来ていなくても、証拠写真を残しておけと(笑)。
「これで大丈夫だよね」と自信満々。

ああ、大丈夫だよ。
小人ではない、大人の母ちゃんがしかとこの目で見たよ。
もうトイザらスに行って希望の品は手に入れてある。
奥の部屋に隠してあるけど、クリスマスの夜には君の枕元へ置く予定さ。
君の喜ぶ顔が目に浮かぶようだよ。

後ろに写ってるひよくん。
もちろん君にも、特別なプレゼントが待ってるよ。
なんせ君はお誕生日と合わせてだからね。
クリスマスと誕生日が一緒に来るなんて、なんて幸せ者なんだい。
ケーキが一つですむじゃないか!
君のバースデーケーキは、サンタさんがのったクリスマスケーキさ。
楽しみにしていておくれ。

子どもはサンタさんが来ていいな~。
たけちゃんのところにはもうすでにサンタさん来たらしいけど(早い!)、
私のところには来てくれるのかな~。

待ってます~~。。