2018/01/13

鏡開き

寒いですね。。
氷の厚みが増してきた榛名です。
こんな日は、ストーブの前でぬくぬくしていたい。。。

1/11は鏡開きでした。
すっかり忘れて、今日神棚の上の鏡モチをおろしたら、カビてました。。
残念。

「お餅食べたいよ~。」
「お外で食べたいよ~。」
と騒ぐので、作業小屋にある火鉢で焼いて食べることになりました。

「これぞ、日本の冬!」って感じでしょうか。
火鉢っていいですよね。

手をかざして、温まります。
「まだ焼けないの?」をしばらく繰り返した後、少しぷっくらとしてきました。
おっ!くるかくるか~。
きた~!
わかきは、絵本のように、お餅がぷ~っと膨らむのかどうかが気になっていたようです。
「本当に膨らんだ~!」と歓声が上がりました。

しょう油につけて、海苔で巻いて食べました。
外側はおせんべいのよう、中はやわらかくびよ~んと伸びて、とても美味しかったです。
子どもたちも大満足だったようで、またやりたいと騒いでいました。

忙しい手を少し休めて、火鉢を囲んで家族だんらん。
「こういうのが贅沢っていうんだぜ~」と言うたけちゃんの言葉に納得。
心もからだも温まり、しあわせな時間となりました。
ありがたや~。