2018/01/22

雪の前には・・・

明日は大雪の予報ですね。
鳥小屋は大丈夫かしら?畑は?家は?生活道路は?。。。
以前の大雪で完全に全てがストップした経験があるので、今回は大丈夫か??と不安が募ります。

雪の予報が出るたびに、「雪はもうこりごりだ・・・」とつぶやくたけちゃん。
その横で、「雪が降ったら遊べるね!」と嬉しそうなわかき。
そのはざまでなんとも言えない気持ちの私(笑)。

とりあえず、今日は雪の前の準備をみんなでしました。
雪が降ると収穫が難しくなるので、午前中はとりあえず人参の収穫。
ひよもわかきも頑張ります。
ほっておくと、意外に協力しあっている二人。
「こうやって抜くんだよ」なんて教えているわかきを見て、
お兄ちゃんになったもんだと感心しました。

午後は、庭や家の周りの危ないものをしまったり、
これから一番薪を消費する時期に入るので、みんなで薪仕事に精を出しました。

わかきの薪割り姿もけっこうさまになっていました。

割れた!と大喜び。
あの斧は、私でも重たくて大変なくらいなので、ずいぶん力もついたんだなとこれまた感心。

ひよも自分で軍手をはめて、
 薪運び。
楽しそうです(笑)。
お兄ちゃんの後を追いかけながら、少しずつできることが増えています。

労働の合間には、おやつ。
今日のおやつは、抹茶あずき入りホットケーキ。
「カステラがいい!」と騒いでいたけれど、そんな時間はないので、
「卵3つも使って焼く、特大ホットケーキにするからカステラみたいだよ~。」
「ぐりとぐらだって、フライパンでカステラ作ってたよ~。」
となだめすかして、ホットケーキ(笑)。

「ホットケーキじゃん!」
出来上がったホットケーキを見て、カステラを期待していたわかきはツッコミを入れてました(笑)。
でも、おなかが減っていれば、なんでも食べる。
バクバク食べてました。

こちらのお願いばかりでも悪いので、わかきのお願いも聞きました。
母作、割りばし鉄砲。
先端に輪ゴムを通して、わかきが握っていない割り箸の上にかけて、
レバーを引くと、ぴょんと飛びます。
昨日からせがまれていたので、作ってあげると大喜び。
外でも中でも遊んでました。

今日は、わかきくんにとって、仕事も遊びも充実した一日となりました。

あと、最後になりますが、一つお知らせです。
来週の日曜日、1/28(日)にイベントに出店します。
いつも野菜と卵などをお届けしている、bottega616さんが主催する毎年恒例のイベントです。

今年は「イタリアの朝市」というテーマで、お声がけいただきました。
卵と人参をお持ちする予定です。
1/28、29と二日間の開催ですが、こころね農園は1/28のみ出店します。
詳細はこちら⇒bottega616.tea-nifty.com/616/で確認してください。

久しぶりのイベント、しかもひよとわかきと私の3人での出店。。
大丈夫か(笑)?
子ども連れの出店者やお客さまも多いようなので、子どもは子どもで仲良く遊んでてくれればいいな~と思っています。
美味しいものがたくさん並ぶイベントなので、とても楽しみです。
ご都合のつく方はぜひ遊びに来てください!

あとは、雪がどうなるかですね。
雪が降ると、畑が思うように使えなかったり、ニワトリの産卵も落ちるので、
品物が準備できるかどうか。。。

なので、火曜日以降の出荷・配達も、雪次第では変更になるかもしれません。
その時はご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。