2018/04/24

最近の野菜

週末は、30℃と暑い日でしたが、ここ数日は平年並みに落ち着いていますね。
雨が降って、ちょっと肌寒い榛名です。
恵みの雨で、野菜たちが元気になってきました。
草たちも元気になってきたようで、いたるところが緑です。。(野菜よりも元気?!汗)

もう新緑の季節ですね。
となると、もうすぐ春の野菜たちもひと段落。春はあっという間です。
今シーズン、個人的にヒットだったのが、ラディッシュです。
なんといっても、色が映える!
緑ばかりの食卓に、赤が入るときれいです。
これは10日ほど前の写真なので、ラディッシュももっと大きくなっています。
生でサラダもいいですが、スライスしてマリネや浅漬けなどもよいです。
先日、カブとラディッシュを一緒に梅酢付けにしたら、鮮やかな赤色に染まった二つの食感がとてもおいしかったです。

写真左から、かき菜、ブロッコリー、かぶ、キャベツ。
やっぱり、旬の野菜は美味しいですね。
かき菜、たくさん食べました。
ブロッコリー、揚げたり、茹でたり、刻んだり、たくさん食べました。
かぶ、煮たり、焼いたり、炒めたり、スープにしたり、漬けたり、たくさん食べました。
キャベツ、千切りでバリバリ、焼きそば、餃子、たくさん食べました。

野菜、好きです(笑)。

先日、たけちゃんが「今日はトウモロコシの植え付けだ~」と言っていました。
いまから食べるのが待ち遠しいです。
今日の夕飯を作る時に、わかきが「トウモロコシのポタージュスープが飲みたい」と言っていました。

トウモロコシの植え付けが始まると、そわそわしてくるこころね農園です。
無事収穫までいくことを祈ります!!