2018/04/27

雨後の・・・

今日は雨がやみ、晴れましたね。
風は強かったものの、やはり太陽の下は気持ちがいいです。

そして、雨の後は・・・
タケノコです。
一気ににょきにょき出てきました。
一番のりかと思ったら、すでにけっこう掘られていて、イノシシの方が先客でした。。
イノシシはタケノコ大好きです。

スコップでざっくり掘ります。
ひよイノシシがうるさくて、その後の写真はありませんが、
立派なタケノコがいくつか採れました。

今晩米ぬかを入れて湯がいて、しっかりあく抜きしたので、明日の野菜BOXにお付けできると思います。
楽しみにしていてください!

こちらは、ヒヨコたちの様子。3週間ほどたちました。
そして、ヒヨコを見るひよの様子。
ヒヨコもひよも、だいぶ大きくなってきました。
ひよがくると、ヒヨコたちは逃げます(笑)。
そ~っと見ないとびっくりしてみんな逃げちゃうよ。
お兄ちゃんに負けず劣らず、おてんば真っ最中のひよです。
鶏舎のまわりを飛び回ります。
最近、悪いことをたくさんするので、
「ひよが、わかき化してきたね」というもっぱらのうわさ(笑)。
泣く、わめく、騒ぐ、わかきそっくりでちょっと困りものですが、
成長の過程とあたたかく見守っていきたいと思います(でも、イライラするんです~笑)。