2019/07/07

農作業な日

今日は、梅雨にしては涼しく過ごしやすい日でしたね。
汗をかかずに農作業ができました。
子どもたちも芋ほりに種まきに精を出しました。

軽トラの荷台にのって出発!

いざ、芋ほり。
どっちが大きいのを掘ったとか、自分の芋をとるなとか、騒ぎながらの芋ほりです(笑)。
掘らなきゃいけない芋はたくさんあるから、そんなことでもめないでほしい。。。


大きいのを掘った!と満面の笑み。
 こちらは、笑みではなく、驚き?の表情。

その後は、大豆の種まきです。
遊んでいて手伝わないお兄ちゃんを横目に、ひよはがんばりました。
秋には、枝豆が食べられる予定です。
(でも、このあとわかきも手伝いました。わかき君の名誉のために、いちおう。)

あと、隣のハウスでは、いつくかトマトがとれました。
まだまだトマトの木が小さいので、本格的な収穫はまだ先ですが、
今年も美味しいトマトがお届けできるようにがんばってまいります!

夏はすぐそこですね。