2019/06/28

新顔

今日は、なんとも不快指数の高い日ですね。
梅雨らしいといえば、梅雨らしいのですが、湿度も温度も高く、蒸し暑い!
ここ榛名でさえ、最高気温は32℃の予報。
下の方は、さらに蒸し暑いのでは・・・。

そんな中、野菜の方はだいぶ新顔が出てきています。
新玉ねぎ、きゅうり、インゲン、ズッキーニなど。
あと、新じゃがいもも掘り始めています。

これは、6月上旬に収穫した新玉ねぎです。
今年は、雨が少なかったせいか、不作で、小ぶりなものが多いです。

これは、掘り立ての新じゃがのポテトサラダと、きゅうりの酢の物。
今日の昼ご飯に作りました。
蒸し暑い日は、こういうものが食べたくなりますね。

これから夏がくるんだな~という気がしてきます。
トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、といった夏野菜が待ち遠しいです。