2022/03/11

春の嵐だと思うことにする

励ましの声や、いたわりの声をいただき、どうもありがとうございます。
刻々と状況が変化していく中、自分たちが大切にしたいものは何かを自問し続けています。


一昨日深夜、義父が入院しました。

「しんどい」と言うので、
「病院に行く?」と声をかけると、
うなずいたので、夜中の0時を回っていましたが、病院に連絡。
何かあったらいつでも病院に連絡していいと言われていたので、ありがたかったです。

病院に着くと、義父は発熱していて、PCR検査をして陰性だったので入院できました。
陽性だったら入院できないのかなと思うと、待っている間不安でしたが、無事陰性で入院できました。
その後、入院手続きやらなんやかやでバタバタしましたが、やっと少し落ち着きました。

家の空っぽのベッドを前に、一抹のさみしさはありますが、
気持ちを切り替え、昨日から種を蒔き始めました。
私たちの野菜や卵を待っていてくださる皆様に、またお届けできますように、頑張っていきたいと思います。
今までとは違う形になるかもしれませんが、試行錯誤しつつ、今の私たちのベストをやろうと思います。


この2週間ほど心も体もフル稼働、常に興奮状態だったので、
なんだか自分の周りだけ嵐があったみたいになっている(笑)。
なぜか畑も、うちの畑だけすごいことになってて、隣の畑のおばあちゃんに聞いたら、
「あんたんちの畑だけ竜巻がきてたよ」と。
確かにすごい砂ぼこりが鶏舎の方から見えたけど、なんでうちだけ?!
ある意味すごい(笑)。
うちだけ嵐が押し寄せてるみたいだ。

でも、大丈夫、と思う。
嵐のあとは、余分なものがみんな飛び去って、大事なものが残る。
そんな気がする。
この嵐には、きっと、意味があるんだろう。

嵐の最中は、心静かにじっと過ぎるのを待とう。
願わくば、被害は最小限でありますように。。。

嵐が過ぎ去ったあとの景色はどんなだろう。
ワクワクしながら日々を生きよう。