2022/04/26

キャベツとシイタケ

4月も終盤ですね。
あっという間に4月が終わろうとしています。
季節は新緑に移り変わり、農家的には田んぼのことでソワソワしてきています。
GWあたりから忙しくなりそうです。

今採れているのは、キャベツとシイタケとかき菜。
今日は6個のキャベツが搬送されてきました。
キャベツはとにかくザクザク千切り!
毎日ざる一杯食べてます(笑)。
春キャベツは柔らかくて、生でバクバク食べれますね。

あと、旬の時期にはたくさん採れるシイタケ。
煮たり、焼いたり、天ぷらにしたり、このところやはり毎日食卓に上ります。
今日は、ごぼうと一緒に佃煮にしました。
濃い目の味付けがご飯に合う!
台所で料理したり、こうやってパソコンに向かえるようになってきたのは、
いろいろが落ち着いてきた証拠かな。
今日は2時間料理に没頭しました。
ひたすら仕込み(笑)。

誰かが、「無心になるにはキャベツの千切りがいい」と言っていたけど、確かに。
ひたすらみじん切りもいいかもしれない。
ちなみに今日の夕飯は餃子です(笑)。

大量の下ごしらえをしてできた台所貯金がなんとも嬉しい。。
今週は献立考えるのが楽だなぁ。
忙しくても、日々のご飯は整えて、やっぱり日々の活力はそこからだから。


近況報告をかねたひとりごとでした。。