2023/10/05

たらふくコロッケ

今朝は冷え込みましたね。
涼しいを通り越して、寒くなってきました。

ここでクイズです。
気温が下がってくると、上がってくるもの、な~んだ?

答えは、食欲(笑)!

「こってりしたもの食べたい」
「揚げ物食べたい」
という家族からの要望に応えて、晩ご飯のおかずはコロッケにしました。
ひき肉と玉ねぎとジャガイモのシンプルコロッケ。
カレー味も作る?と聞いたけど、全部普通がいいというのでそのままで。

定番とか、シンプルとか、オーソドックスな味が好きな我が家です。

丸めるのも、パン粉つけも子どもたちが手伝ってくれたので、早くできた。
やっぱりパン粉つけは、一人と二人は全然違う。

多めに作って、お弁当用に冷凍しておこうと思っていたのですが、
「お腹いっぱい食べたいんだ!」という気持ちに応えて、全揚げ。
ゴロゴロゴロゴロ、コロッケだくさん。
全部食べました。
やっぱり、サクサク揚げたてのコロッケはおいしい!

食欲の秋、肥える冬、楽しみです(笑)。

ごちそうさまでしたー。