2023/10/25

作ることは祈ること

今日は、だいどころ時間がとれたので、せっせとお料理。
最近は、秋のものがずいぶん採れるようになったので、何を作ろうか迷ってしまいます。

水菜、小松菜、カブ、チンゲンサイ、九条ネギ、サツマイモ、サトイモ、人参、大根など、玄関前に盛りだくさん。
そうそう、原木しいたけもずいぶん採れて、もう終盤です。

さて、何を作ろう。
明日のお弁当にも使えるものから、とりあえず手を付けていこう。

ゴボウのキンピラ、サトイモの煮っころがし、明日はフライを付けてあげようと思って鶏のむね肉を買っておいたので、下準備も。

ああ、そうだ、おやつのサツマイモふかしておこう。
サツマイモふかすなら、一緒に人参もふかして人参フライも食べたいな。
せっかくだから、高野豆腐を煮ておいてこれもパン粉つけて揚げちゃおう(ハムカツみたいになるのです)。
あ、シイタケあったし、今年は九条ネギが大きくていいから、串フライも作る?
そろそろ昼ごはんの準備もしなきゃ、昨日の晩ご飯のあまりの豚とカブ煮物があったし、水菜のサラダと、ガリとらっきょうも出そう。


そんな行程(ひとりごと)を経て、出来上がった1枚の「画」。
色とりどりで、思わず「画」と書いてしまった。
それぞれがそれぞれで、愛おしいなと思う。

黙々と料理をしていて、ふと、「作ることは祈ること」だなと思った。
私にとって、祈ることは作ることなのだな、と。

誰かのために、何かのために、目の前の食べる人だけじゃなくて、もっと大きな範囲に向けて自分が動くことは、「祈り」という行為にとても近い氣がする。
祈りについて書き始めると、すっごく長くなってしまうので、それはまた今度。

今日の夜は、揚げ物パーティーだぜぃと、冷蔵庫にビールが入っているか確認する私なのでした(笑)。