2023/10/03

2023 稲刈り

やっと秋らしい気候になってきましたね。
風が爽やかで、空が高い。

急に朝晩の寒さを感じるようになり、空気が乾燥してきた感じです。
風が気持ちいい期間をすっ飛ばして、冬が来ちゃうんじゃないかと思うくらい。
なので、今日は、こたつを出したり、灯油を買ってきたり、冬支度開始。
そうそう、昨日言われたリップクリームも準備して、乾燥肌用のクリームも出しとかなきゃ。

そんな家のことがいろいろできるのも、昨日稲刈りが終わったおかげです。
いろいろありましたが、とりあえず、稲刈りまでは終わりました!

今年の様子。

やっぱり、空の青と黄金色の稲、彼岸花の赤、木々の緑のこのコントラスト、好きです。
目に染みるなぁと、一人目頭を押さえていました(笑)。

わかきも6年生になるとかなりの戦力。
私の田んぼ用の靴を履いてもちょうどいい足の大きさになり、体力も腕力ももう私以上かも。身長ももうすぐ抜かれそうです。
よちよちしていたころから田んぼに出ているので、ある意味ベテラン。
見ているだけだったひよも、稲刈り機を押せるようになり、兄に「早く交代してよ!」と言うようになり、、、。
取り合いしたり、ケンカしたり、そうかと思うと、おやつを分け合ったり、手伝ったり。
そんな様子を眺めながら、こうやって田んぼに喜んでついてくるのはいつまでかしら・・・と思ったり。

稲刈りは、私にとって、稲の成長と子どもの成長を感じられる、貴重な時間です。


稲刈りの後は、脱穀、モミすりと、食べられるまでにはいくつかの工程を経ねばなりません。
雨に降られたくないと思っていたら、急に天気予報が変わって今日の夜から明日の午後にかけて雨マーク。。
無事全部終わって、早く「安心」を手に入れたいです。
美味しいお米が食べられますように!