2023/10/24

ショウガの甘酢漬け

瞬く間に時間が過ぎていく、今日この頃。
10月ももう後半戦、収穫の秋、慌ただし。

世間では、インフルエンザが流行っているようですね。
子どもの通う校区でも、学級閉鎖が多くなってきているようで、ついにうちの子のクラスも学級閉鎖となり、5日間(土日含む)お休みで、今日から(やっと)学校に行きました。

うちの子は変わらず元氣なので、大型連休ラッキー!と言わんばかりに満喫(笑)。
芋掘りしたり、ヒヨコたちの世話をしたり、竹ハウスを作ったり(竹を切ってきて、なにやらブッシュクラフトしてました)、夜は外にイスとテーブルを出してきて、「お茶をしながら星を眺めたい」とロマンチックなことを言いながらランタンに灯をともし、「月を見ながらお風呂に入りたい」と五右衛門風呂を沸かしてあったまり、秋の夜長を楽しんでいました。
虫も減ってきて、暑くもなく寒くもないこの季節はアウトドアが気持ちいいですね。

そして今朝は、「もっとインフルエンザの人が増えれば、ずっと休みなのに~」と、不謹慎なことを言いながら学校に行きました。
「健康だから、好きなことができる」を実感したようです。

我が家の健康に寄与しているものの一つ。
ショウガの甘酢漬け、通称ガリ。
今シーズン、もう2キロは漬けましたが、すでに1キロは食べ終わっているため、ショウガがある限り、漬け続けます。

包丁でひたすらスライス。
この後、熱湯でサッと湯がきます。
甘さはみりんと甜菜糖を使うので少し色が褐色です。
みりんと甜菜糖を同量にして、甘さ控えめが我が家のスタイル。
ショウガのピリッと辛さがのどに効く!

一度にたくさん作るのだと疲れるので、だいたいこの瓶に入るくらい(ショウガ400gくらいがちょうどいい)の単位で作ります。ちょうど冷蔵庫に入るサイズなので、長期保存もできるし、扱いやすい。
前は、大きいのでドカンと漬けてたのですが、出して食べて、しまって、洗って、次を作るサイクルにちょうどいいので、最近はこのサイズです。

この時期はほぼ毎日食べてます。
そのおかげか我が家は風邪知らずでみんな元氣です。
たけちゃん曰く、「これが我が家のコロナ・インフル対策だ」。

確かに。
自分の体は自分でしか守れない。

美味しくて、体にいいなんて、作らない手はない。
薬に頼らず、健康は自分でつくるのじゃ~と、今日もせっせと作ります。