2015/02/24

春近し

 
春がだいぶ近づいてきた感じがします。
昨日は、日中は17度くらいまであがり、暖かな日でした。

とはいえ、まだまだ朝晩は寒く、薪ストーブなしでは過ごせません。
腰が痛い私は何もできず悶々としていたのですが、
私ができない分、たけちゃんとわかきがいろいろ頑張ってくれているので、とてもありがたいです。

わかきは薪仕事もお手伝いができるようになって、薪を運ぶ姿が頼もしく映る今日この頃。
榛名は寒いので、11月から4月までは薪ストーブが稼働します。
その分の薪の確保が冬の大きな仕事の一つです。
かなり体力仕事なので、最近は「年取ったら、できないかもね・・・。」なんて弱気な発言もあり!?
今回の腰のこともあって、やっぱり無理はできないしなぁと。
「出来る限り」、がんばります。

薪割りがだいぶさまになってきました。



本人曰く、「体重が増えた分、薪割りがスパッとうまくいくようになった」
「日本人が大リーグに行くときに体重増やすとのと一緒だな。
体重増えると、パワーでるな。おれもさながら大リーガーみたいなもんだ」

と、何か勘違いしている様子も見受けられますが、
せっかくの大リーガー気分を害しては申し訳ないので、
「そうだね、いい体してるよね!力強くなったね!!」
と持ち上げる妻(笑)。頑張っていただかないとなので。。。
気分良く、薪割りしてもらえるのが何よりです。

育苗ハウスでは、踏み込み温床も出来上がり、春の種まきがはじまりました。
またその様子もこちらでお伝えしていければと思います。

春が待ち遠しいです。

・・・・・・・

今日から、こちらにブログをお引越ししました。
どうぞよろしくお願い致します。

以前のブログはこちらです。↓
http://kokorononekko.gunmablog.net/