2015/02/27

だいどころに到着!

「バタン!」

玄関の扉が開きました。

「とってきたよ~!!」

元気よく入ってきたその声と一緒に到着したのは、
コンテナいっぱいの野菜。
新顔いろいろ、緑の野菜たち。
何より、とっても嬉しそうでちょっと誇らしげなわかきの顔(笑)。

自分で収穫したそうです。
3歳になって、だいぶいろいろができるようになってきました。

そして、こちらは到着したばかりの卵。
目玉焼きにしました。
新鮮なので、もっこり盛り上がってプルプルです。
蓋をしたいのに、わかきがあまりに近くで見たがるので、蓋ができません。。
はねるよ、やけどするよ~。

最近、卵を見たり、食べたりするときに、
「ピヨちゃんたちが命を削って産んでくれてるんだよね」
と私に言ってきます。

主人が毎日ニワトリが産んだ卵をかごに入れて持って帰ってくるのですが、
血がついているものがけっこうあります。
今、得意の「なんで??」(なんでもなんで??で毎日質問攻め・・・)と聞いてきたらしく、
産むときに血がでること、わかきを産んだ時にも同じだったこと、
産むということは命がけだということ、この卵はニワトリが命がけで産んだ卵だということ、
身を削って産んでいるんだということ、それらを毎回主人が説明しているようです。

何度も説明されているせいか、卵を食べるとふと思い出したように、
私に自分の知っていることを話してくれます。
意味がちゃんとわかっているのかわかりませんが、
命というものを意識してくれるようになってくれたらいいなと思います。

さてさて、目玉焼き。
やっぱりとても美味しかったです!

あったかごはんの上に、とろ~り半熟卵をのせて、
割った黄身に醤油を注いで。。。

ちなみに、私は醤油派ですが、たけちゃんはケチャップ派です。
みなさんはどんなのがお好みですか??