2015/02/25

種まき嬉し


やっと踏み込み温床が完成しました。
軽トラかるく10台分は落ち葉を集めたでしょうか。。
落ち葉や剪定クズ、わら、米ぬか、鶏糞を、何層にもサンドイッチさせて、たくさんの水を注いで、
踏む、踏む、踏む。

「踏み込み温床」というくらいですから、
とにかく、踏む。

ひたすら、踏む。

汗かく。

風邪ひきそうになる(外は寒いから)。

温床より、こっちの熱が上がりそうになる。

着替える。


そんなことを繰り返しているうちに、踏み込み温床の温度が上がってきました。
温度計、何度かわかりますか??
30度を超えています。



















やった~!!
この発酵熱を利用して、育苗ができます。

なので、種まきが始まりました。
嬉しい瞬間です。

実は、種を蒔くまでの準備が一番大変だったりもするので、
この種を蒔く瞬間が、とても嬉しい瞬間です。
種を蒔けることがとても嬉しく、ありがたいです。
そして、この種が成長し、食卓に上る瞬間を想像するのが、とても楽しいです。

スティックセニョールです。
レタスです。

一番最初に蒔いたものは、少し発芽してきています。
かわいい!嬉しい!楽しみ!
春はわくわくする季節ですね。


踏み込み温床のとなりでは、2回目のボカシが完成しました。
美味しい野菜とお米のもとです。
感謝、感謝。