2015/07/20

梅雨が明けました。
ここ榛名にも、暑い夏がやってきています。
昨日はお天気で洗濯日和かと思いきや、湿度が高く布団は干せませんでした。

気温が高い+湿度が高い=不快指数高い!!
息をしていても息苦しく、しんどい日となりました。

暑い話ばかりしていてもしょうがないので、楽しい話をしよう。

夏。
そうだ夏!

夏と言えば、スイカ!
スイカと言えば、坊主!?

やっぱりどうして散髪を嫌がるのですが、スイカを食べながらだと散髪を許してくれます。
昨日は暑かったし、夜のお風呂で2か月ぶりくらいのバリカンにて、坊主。
つまり、散髪の時は、風呂の中でスイカが食べれるのです(笑)。
昨日の大玉スイカと同じ形の頭につい笑ってしまいます。
ちなみに、まだ寝ています(笑)。

そう、夏と言えば、祭り!!
昨日は地域の小さなお祭りでした。

私から見ると、あんまりやることないなぁ的な感じですが、
子どもにとっては十分楽しめるようで、出店を見て回って午前中一杯遊んで帰りました。
かき氷、焼きそば、焼きまんじゅう、ジャンボフランク、ジュース。
わかきはすべてを口に入れ、大満足(食べ過ぎだよ~)。
それでも帰りたがらないので、何をしたいのか聞くと、ヨーヨー釣り。

そうか、そうか。
手づかみでしっかりヨーヨーをとって(手じゃないよ違うよ~)、嬉しそうに持って帰りました。

しかし、暑かった。。
オジサンたちがビールサーバーの前に並んで、昼間っから美味しそうにビールを飲む姿を見て、
ついつい私も氷に浮かぶノンアルコールビールに手が伸びそうになりましたが(笑)、
持参した水筒の麦茶で我慢しました。

これは、子ども神輿の様子。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが担ぐのをはじっこで見やるの図。
そのうち参加できるようになるかな。

夏は、暑くて大変だけれど、夏ならではのものもたくさんあるので、
暑さに負けず、楽しく過ごせるといいなと思いました。

みなさんも、楽しい夏を!