2015/07/25

トマト

夏ですね。
暑いですね。
大暑に入り、今日からまたさらにワンランク上の暑さが来るようです。
猛暑日になるでしょうか。。

昨日は、土用丑の日でした。
みなさんウナギは食べましたか?
我が家では、1年に1回くらい本物のウナギが食べたいぜぃ!ということで、
毎年、親戚のおさかなやさんに予約をしてウナギを食べます。

ウナギの値段は高騰し、さらに手が届きにくくなったウナギですが、
こうやって美味しいウナギを食べると、やっぱり、美味しいものを食べたいよね~と思ってしまいます。
美味しいものは人を元気にするし、幸せにしてくれる!と再確認するし、
自分たちの仕事もそうでありたいと気合がまた入ります。

まだまだ暑い日が続きますが、野菜を食べつつ、滋養のあるものも食べつつ、
元気に頑張っていきたいと思います!

さてさて、畑では夏真っ盛りのトマトです。

大玉トマト。
青かったトマトも赤く色づき、美味しくなってきました。


こちらは中玉トマト。
「味だけでいえば、中玉が一番うまい!」
と言う方がいらっしゃるほど、ミニでも大玉でも出せない味がこの中玉にはあります。

やっぱり、加熱調理するより、そのままバクバク食べるのがおススメですが、
刻んでサラダに入れたり、そうめんのお汁や、キュウリとの和え物などしても美味しいです。

夏野菜のいいところは、料理しなくても生ですぐ食べれるところ。
畑でものどが渇くとつい食べてしまうのがトマト。
畑から帰ってくると、わかきのシャツに赤い汁がついているので、
「はは~ん、また勝手にトマトを食べたな~」というのがすぐわかります。
ただ、トマトハウスはとてもとても暑いので、コマメな水分補給をしていると思えば許せる、か(笑)。

でも、本人なりに気を使っているらしく、
「これはお客さんの?」と、聞いてくる(笑)。
「そうだよ」というと、手を止めるようになったので少し成長したかなと思ったり。
わかきも汗をかきかき、あせもをたくさんつくりながら、日々頑張っています。

暑い日が続きますが、夏野菜で体のほてりをとりながら、
上手にバランスをとって元気に夏を乗り切りたいものです。