2015/07/09

脱皮

梅雨ですね。
連日しとしと雨が降っています。

家の中の湿度計は95℃を指して何日経つでしょう。。
洗濯物は乾かないし、布団は湿ってるし、なんとなく家がかび臭い。
あれほど待ち焦がれていた雨ですが、やはりそろそろ太陽さんのお顔が見たくなってきましたね。

そういえば、玄関の虫かごに入れておいたカブトムシの幼虫。
死んでしまったのか?!としばらく放っておいたのですが、
昨日なんと脱皮していました。

脱皮後。
左側の茶色いのが脱皮した皮です。
これは静止画像ですが、脱皮した後もぞもぞもぞもぞ動いていて、
こんなふうに脱皮するんだ!とびっくりしました。

幼稚園から帰って来たわかきに伝えると、凝視(笑)。
初めてのカブトムシの脱皮に興味津々でした。
成長していく様子を追っていって欲しいと思います。

話は戻りますが、今年は梅雨寒ですね。
蒸し暑くないので不快指数は低めですが、ちょっと調子が狂いがちです。
梅雨が明けると一気に30度の暑い夏がやってくるかと思うと、
体が順応してくれるかしら・・・、とちょっと不安でもあります。
そんな時こそ、上手に食べ物などでバランスをとって体調を崩さないように気をつけないといけないのですが。。

そんなわけで、寒かった日にコーンスープを作りました。
畑で採れたトウモロコシを使ってのコーンポタージュ。
なんて贅沢!!

トウモロコシの実を削いで、芯と一緒に煮込んでからミキサーにかけ、
バターを使わずに菜種油から作ったルゥと合わせてトロトロにしたやさしいポタージュスープ。
ダマができちゃうのも家庭っぽさがあっていいよねと、自己肯定(笑)。
作っているととても穏やかな気持ちになりました。

「砂糖入れた??」と何度も聞いてくるたけちゃん(笑)。
入れてないよ。塩だけだよ。自然の甘さだよ。
「甘すぎるな。わかきには毒だな(飲みすぎるという意味で)」
確かに。鍋に1杯分を残して後は隠しておかねば(笑)。
でも、なんだかあったまるよねぇ。

気温が低いので、夏野菜はまだあまり採れてきませんが、
梅雨が明けると一気に収穫が始まるのかなと思っています。
暑い夏はすぐそこですね。

私たちも1枚脱皮して、暑さに負けないように頑張ります!

でも、まだ今日は寒いので、お昼はカレーうどんでも食べたいな。
やっぱり食べることに気持ちが向いてしまう私なのでした(笑)。