2016/05/15

春の野菜

新緑の季節ですね。
お日様の下、キラキラと緑が眩しいです。
外を散歩すると爽やかな風が気持ちよくて嬉しくなります。

さて、春の野菜がだいぶ出てきました。
こころねBOXも冬のどっしりした野菜から、軽やかな春の野菜に切り替わっていきます。
こちらもやはり、緑!緑!といった感じでしょうか。
届いたこころねBOXを見て、緑ばっか!と思われた方も多いかと思いますが(笑)、
やはり緑が美味しい時期です。

「どんなふうに食べるのが美味しいですか?」
なんてこともよく聞かれるので、このブログでなるべく食べ方なども紹介して行けたらと思っています。

今は、何といっても、サラダが美味しいです。
サニーレタスに玉レタス、食感の違う2種類のレタスで食卓が華やぎます。
うちでよく作るサラダを紹介します。

ボウルに簡単ドレッシングを作ります。
基本はおいしい油と塩ですが、この日はツナとポン酢を入れてます。
分量は適当ですが、味をみて、少し濃いくらいの味にします。
ちぎったレタスとそのときあるものを和えます。
この日はスライスしたカブと、新玉ねぎ、スナップエンドウをまぜまぜ。
味がからむし、少ししんなりしてかさが減るのでたくさんレタスが食べられるし、盛り付けも楽です。
わかきが好きなので作った里芋チップスを散らして、出来上がり。
市販のドレッシングが好きでない方にはこの作り方はおススメです。
その日の気分で、柑橘汁を入れたり、粉チーズを入れたり、ピリリと黒コショウをきかせたり、栄養を考えてエゴマを入れたり、お酢を入れて酸っぱくしたり、マスタードを入れたり、マヨネーズをいれてみたり・・・。
何通りも楽しめますし、毎日食べても飽きません。

ちなみにこの日の献立は春巻きとウドのきんぴら。
春巻きにはたっぷりの春キャベツを添えて。
揚げ物も、たっぷりの野菜と一緒だと胃がもたれません。
てんこ盛りのキャベツをモリモリ食べます。

食べる人の数と、その人の胃袋の大きさにもよりますが、
うちは春キャベツを2日で1個食べちゃいますし、上の食べ方でレタスも1日で1個食べちゃいます。

これは今日の朝ごはんを作っているところ。
玉レタスの外葉を卵と炒めてシャッキリを楽しみます。
納豆には春大根の葉を湯がいて刻んだものとエゴマをまぜて。
大根は葉に栄養がありますので、葉を大活用。
お味噌汁に入れたり、そぼろに入れたり、おいしいです。
まだ硬い根の方は、おろして薬味にしたり(天ぷらにあいます!魚を食べるときにも)、上のように刻んで塩でもむだけで1品です。
カブは、生でも、炒めても、煮ても、スープでも。カブのステーキもおススメです。

ついでに、今日の10時のおやつのドーナツ。
朝ごはん食べたすぐそばから「ドーナツ作ってー!」とうるさいので、午前中から揚げ物をするはめに。。
残り僅かになり、慌てて写真を撮ろうとすると、また手が伸びてきた(笑)!
そして、今日のお昼のオムライス。
休日は、やっぱり子どもの好きなものが食卓に並びますね。
スナップエンドウとケチャップでお絵かきするのも楽しいです。
キャベツに小松菜のおひたし、カブの煮物を副菜にして。

夕飯は、レタスを敷いた上に、豚肉を湯がいたものをのせて、おろしダレでさっぱりといただきました。
今日も野菜をたくさん食べたな~。
こんなに野菜が食べられるなんてありがたいことです。

食べるのは毎日のこと。
そんなに手をかけられませんが、あるものを工夫してなるべく簡単に食べたい。。。
共通の想いではないでしょうか。

なので、なるべく食べ方や献立などもブログにのせていきたいです。
何かの参考や、今日の献立のヒントになればと思います。
また、みなさんの「こうに食べたらおいしかった!」もお聞かせください。
私も日々の参考にさせていただきます!

明日は何食べようかな~^-^。