2016/05/24

田んぼ

今日はとても暑かったですね。
榛名でも30度いったみたいです。
わかきは幼稚園バスを降りたとたん、「アイス食べた~い!!」と叫んでました(笑)。

そうだよね、アイス日和だよね。
おやつのアイスをとても嬉しそうに食べていました。
夕飯の時、たけちゃんの飲むビールがとても美味しそうでした。
私もシュワシュワが欲しくなってしまい、久しぶりにノンアルコールウメッシュを飲みました(笑)。

今年は、例年になく田んぼの進みが早いです。
いつもなら水がなくてなかなか田んぼに水がまわらず困っている時期ですが、
今年は、新しい作戦を立てたところ、うまくいって珍しく(?)水が1枚の田んぼにはまわりました。

田んぼを見に行ったたけちゃんが驚いて、「今日はあらくれだ!」と午後はトラクターに乗って田んぼへ。
私とわかきは配達を終えてから田んぼへ。

すでにあらくれは終わっていましたが、わかきは水の様子を見たくて父の後を追いかけて行きました。
田んぼで遊びたくて、母とひよを連れてもう一度田んぼへ。すでに裸足。
やっぱりね(笑)。
気持ちよさそう~。でも、洋服は汚さないでね。。。
ひよは初めてみる田んぼに不思議そうです。
ひよは早いものでもうすぐ5ヶ月になります。
そうそう!今日、初めて寝返りをしました!!すごいすごい!
今週末には離乳食も始める予定です。どんどん成長していきますね。

わかきは楽しくてしょうがない様子。
田んぼにはカエルがぴょんぴょん。
どこにいるかわかるかな?
ここまではまだよかったんだけど、この後大惨事が。。
5時を過ぎたので、そろそろ帰ろうと声をかけると「まだ遊びたい!!!」と怒ってバシャバシャやるもんだから、結局洋服にまで泥がはねて・・・、も~~~!!
幼稚園の服を汚すなって言っただろー!

帰りは汚れた男子2人を後ろのシートに乗せて帰りました。。。
悲しいかな、まだ乗り始めて1年もたたない車がすでに砂だらけです。
しょうがないか。。。。

後は代掻きをして、田植えを待つのみです。
残りの2枚の田んぼにも早く水が回るといいな。
今年はスタートがいいので、期待できそうです!