2019/06/21

梅雨

今日は梅雨らしいジメっとしたお天気です。
梅雨といえば、梅。
梅仕事の季節です。

梅シロップから始まって、梅漬け、梅ジャムと、梅づいてます。
身体がだるいときは、梅を食べるとスキっとしますね。
梅ジャムを作りながら、私も子どもたちもナメナメして、味見で半分くらい減ってしまいますが、この酸っぱさが心地よいです。
たくさんお砂糖を入れない分、保存はききませんが、すぐに食べ終わってしまうので、保存する必要がありません。。
この酸っぱさが癖になるっ!

「おれ、梅大好き!」「ひよも~~~!!」
と言って、梅を集めることに精を出すわかき君とひよ君です。
届かないところも脚立にのぼって頑張って採っています。


そして、梅雨なので・・・、
てるてる坊主。わかき作。

学校はプール開きが行われたものの、お天気のせいでなかなか入れず。。
業を煮やしたわかきくんが一生懸命作っていました。
おかげで昨日は初プールとなり、満足気です。

身体が疲れやすい季節ですが、栄養と休養(とれればみんな苦労しないんでしょうけど・・)をしっかりとって頑張りましょう!