2016/07/07

根っこ


 野菜だけでなく自分の心の根っこをみつめ真っ直ぐ伸ばしていきたいと思いこころね農園と名付けました。約4年前に関西TVの「水曜ニュースアンカー」という番組をネットで見始めました。青山繁晴さんのニュースの解説に感銘を受けたからです。(今は残念ながら番組を潰されて見ることはできません。今は木曜虎の門ニュースで解説をしているのでそちらを見ています。)ニュースの解説を通じて、自分の生き方、自分の根っこ、未来、社会、教育、国などのことを考えるヒントを与えてくれています。その頃、ちょうどわかきが産まれわかきに何を伝えていけばいいのか、その前に自分の根っこは何か、何を大切にしていけばいいのか悩んでいる時期だったので毎週見るのが楽しみでした。途中から嫁も一緒に見るようになって、見たあとは嫁と夜遅くまでミーティングをしてこれから自分たちはどうしたらいいのか考えをめぐらせています。心を揺さぶられるというか、心に灯がつくというのかエネルギーがわいてきます。すぐに結論がでることではないのでいろいろ試行錯誤しているところです。内山節さん、マックスウェーバー、夏目漱石と同様に、生きることの大事なエッセンスを伝えてくれているので、そのエッセンスを未来に生かしたいと思っています。教育界でも注視されていて、近畿大学の他今年から東京大学で講義されています。天はみているのか、必要とされる方はどんどん必要とされるようです。今回の参議院選挙で首相から直接要請され比例で立候補しました。選挙演説はネットで見られるのでみています。国会議員になったら何か変革してくれる予感があり、選挙が楽しみになってきました。今まで選挙は何か他人事の感じがして興味がありませんでしたが、青山さんを通じ自分や家族、地域、社会、未来のことを考えることが多くなったので7月10日の結果が楽しみです。