2016/07/17

流しそうめん

蒸し暑い日が続いていますね。
夏休み直前の週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

少し夏らしいことをしたくなって、庭で流しそうめんをしました。
わかきの幼稚園のお友だちを誘って、こんな感じに。
ただ、竹を使って麺を流すだけですが、なんとも楽しい(笑)。

箸ですくわれずに、落ちてしまう麺がほとんど?でしたが、それもまた楽し。
さっき畑で収穫したスイカを一緒に冷やしながら。

きゃーきゃー言いながら麺をとり、並んで麺をすする姿はなんともかわいらし(笑)。
私たちも久しぶりに童心に戻って、「お~!とれた~」とか言いながら、盛り上がりました。

最後はお楽しみのスイカ。
スイカ割りも考えたけど、やっぱりもったいなくて・・・(笑)。
おじいちゃんの作ってくれたスイカは黄色でした!
ささやかな催しですが、子どもたちは大喜び。
やっぱりみんなでワイワイしながら食べるのはいいですね。
楽しい夏の思い出になったかな。
またみんなで遊ぼうね~。
わかきも大満足の一日でした。

これから本格的な夏がやってきますね。
涼をとりいれながら、元気に乗り切っていきたいものです。
暑さに負けずがんばろー!