2017/02/09

雪化粧

今日は雪が降りました。
積もるほどの雪ではなかったので、きれいだなぁと眺める余裕がありました。

家の裏の木々。
木の妖精でもいるんじゃないかしら・・・と思ってしまう(笑)。
先っぽに☆をつけたスティックをもって、「えいっっ!」てやったら、キラキラキランって、雪がふりかけられた、みたいな。
なんて、ありっこないけれど、そんな幻想を抱かせるような景色。

家の前には、おいしそうなブッシュドノエル(笑)。
積まれた薪に降りかかった雪が、粉糖のようでとてもおいしそうでした。
「色の白いは七難隠す」とでもいうのでしょうか、雪が覆ってくれたおかげで汚い庭もきれいに見えます。

雪化粧

雪化粧っていう単語、好きです。きれいな言葉ですよね。
季節感があって、その単語からその情景が連想できる。
そして、そこに漂う、そこはかとない感じがなんともいえないなぁと思います。
日本語っていいですね。

雪化粧。化粧といえば、ここしばらくしてないな(笑)。
この年になると、「身だしなみ」としてしないといけないかな、すっぴんじゃ会った人を不快にさせるかしらと思いつつ、化粧をしないことに慣れてしまって。。。すみません。。

そんな無精な私でも、雪の中では美しくみえるのかしら・・・と勘違いする雪化粧。
失礼しました。