2017/02/17

わかき誕生日

今日は、わかきの5回目の誕生日でした。
ケーキを用意して、わかきの好きなハンバーグを準備して、楽しい夕食にしようと母は頑張っていたのですが・・・

帰ってくるなり、「ケーキたべた~い!」。
「お父ちゃんが帰ってきてから、みんなでお夕飯食べてから、ケーキ食べようね」
と、とても優しく言ったのに、わかきはぶーたれて。
「いますぐ食べたいんだよ!」と。
時刻は18時前。すぐ夕飯というときに!

「でもね、もうお夕飯だから。もう少し待ってね」
と、怒りたい気持ちを抑えて、優しく言い聞かせようとしていても全然だめで。
何度もそんなやりとりをしているうちに、こっちもイライラしてきて、わかきは怒り泣き状態だし。
「なんでいつもそうなの!楽しい日になるはずが、いつもわかきのわがままで台無しだよ!」と最後は怒鳴ってしまい。。。

わかきが泣くもんだから、結局。。
夕飯の支度を始める前に、ケーキオープン(笑)。

「見るだけだからね。食べちゃダメだからね!」
と念を押してのオープンだったのですが。。
いちごに手が伸びて。。
「その前に写真撮らせて!いちごだけだよ」

「やっぱり、このクッキーだけ食べてもいい?」
「え~、約束と違うじゃん!」と言っても、手は伸びて。
やっぱり、見せるんじゃなかった。母不覚。

台所でそんなことやってるもんだから、ひよも嗅ぎつけてきて。。
「くれ~!!」

結局、ケーキの上のいちごは、ろうそくを刺す前に一部なくなってしまいました。
帰って来たたけちゃんに、かくかくしかじかでと説明し、写真を見せ、私が謝りました(涙)。
私がケーキをだしたばっかりに、申し訳ない。しかし、ケーキを出さねば、大変なことになっていたんだす。

と、気を取り直して、夕飯を食べて、無事ろうそくを立て、バースデーソングを歌い、火を吹き消してから、みんなでたべることができました。美味しかった~。
わかきのとても嬉しそうな顔が印象的でした。
トンビさん、いちごたっぷりのケーキをありがとうございました!

私は今日で母5歳。
「なんで子どもってそうなの・・・」
子どもに振り回され、怒ったり、泣いたり、笑ったり。
お父さん、お母さん、私も子どもの頃、こんなに親に迷惑かけたのかしら??
記憶がないですが、ここまで育てて下さってありがとうございました。