2019/08/17

キャンドルナイト

こんばんは。
台風が無事通り過ぎ、また暑さが戻ってきました。
残暑厳しき折、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

夏休みも終盤が近づき、プールだ、お祭りだ、花火だ、かき氷だ、と
夏ならではのイベントも通り過ぎ、遊びも一巡(?)した感ありの今日この頃です。

そんな我が家で最近子どもたちが楽しんでいるのは、
キャンドルナイトです。

炎に心を奪われています(笑)。

テーブルやイスにシーツをかけてテント代わりにして、
その中で灯りをともしたり、こそこそ話をしたり、子どもたちが楽しんでます。

楽しすぎて、昼間からカーテンを引いて、暗がりにして、
キャンドルの前で歌を歌ったり(やっぱりハッピーバースデー笑)、
おやつを持ち込んで宴をしたり、はまっているようです。

子どもたちの好きな絵本に、「あなただけのちいさないえ」という絵本があるのですが、
子どもたちを見ていると、子どもにとってじぶんだけの”ちいさないえ”は絶対に必要で、
それはとても居心地がよく、安心できる基地のような場所なんだなということです。

イスの下だって、机の下だって、段ボールの中だって、シーツの中だって、
どこだって、いくつでも”ちいさないえ”を見つけられるのは、子どもの天分ですね。

キャンドルをつけていいのは、お母ちゃんがいるときだけ(火事が怖いので!)。
そんな”ちいさないえ”でのキャンドルナイトに付き合ってあげるのも、たまにはいいかな。

残り少ない夏を楽しみましょう!