2019/08/30

夏野菜

ついに8月も最終日です。
太陽がなく、蒸し暑く、梅雨?といいたくなるような天気が続いています。
でも、やっぱり、風は秋の風。
もうすぐ秋なんですね。

夏野菜たちともそろそろお別れでしょうか。
太陽が少ないこともあり、今年は早目に夏野菜が終了しそうです。
収量は例年の3分の1くらい?という感じでしょうか。
農家にとっては厳しい夏でしたが。。。

でも、ここ数日の大雨での被害の様子などを見ると、
もっと厳しい状況に置かれている人がいっぱいいるんだなと胸が苦しくなりました。
収穫の秋を前にして、あの状況。
辛いだろうな。耐えられない。
前を向くしかないとわかっていても、現実を受け入れるのに時間がかかるだろうな。
いや、どうなんだろう、実際あの光景をまのあたりにすれば、
自然と現実をすんなり受け入れて、次のことを考えられるんだろうか。

続く自然災害。
何かの警告なのかしらと思ってしまう今日この頃です。

さて、話は夏野菜。
きゅうり、なす、トマトのオンパレード。
夏、一番食卓にのぼる頻度が高い野菜。
食べない日ない(笑)。

今日の話題はなす(ナス)。
焼いたり、煮たり、揚げたり、油いために、マーボナス、ありとあらゆるナス料理を食べる夏。
一通り食べて、少しナスにも飽きてきたころに作ったナスギョーザ。
今年初めて作ってみました。
っていうか、子どもたちがギョーザ食べたいっていうけど、
キャベツも白菜もないよ、ナスならあるよ、じゃぁ、ナスをコロコロサイコロに切って、いれてみるか?と作ってみた一品。

うまい(笑)!

なすとひき肉は相性いいから、やっぱりうまい!
ナスだけだとぐにゃるかなと思って、玉ねぎのみじん切りも一緒にいれたので、食感もマル。
あとは、いつもと同じ、ショウガ、ニンニク、ニラ、ひき肉、塩、コショウ。
ギョーザの皮に包めば、なんでもギョーザだい!
もし、いつものナス料理にあきたら、作ってみてください。

残り少ない夏野菜、お腹いっぱい食べましょう!
明日は何を作るかな。。