2019/10/11

みそ

3連休を前に、台風を前に、そわそわしています。
予報を見ると、「どんだけ降るんだよ!」とツッコミをいれたいくらいの、降雨量予測。
何も被害がないことを祈るのみです。。

さて、飲むとほっとするものって、何ですか?
代表的なものは、コーヒーやお茶でしょうか。
でも、日本人なら忘れてはいけないもの(と私が勝手に思っている)があります。

それは、みそ汁です!
先日、今年の味噌を開けました。
なかなかいい出来です。嬉しい!!

まずは、みそ汁。
早速、わかき君が作ってくれました。
採れたての九条ネギを入れるだけの、シンプルなみそ汁がまたいいんです!
手作業で大豆を潰すので、時々豆の形をとどめているものが味噌の中にありますが、
「あたりだ~!」と子どもたちは喜びます。

その日のごはんは、ほっけと野菜とみそ汁でした。
純・和食。

なぜか、魚とみそ汁と一緒に写真を撮りたがる息子(笑)。なぜだ。
わかきは、2月生まれですが、クラスで一番身長が大きいそうです。
友だちに、「なんでそんなに大きいの?」と聞かれ、
「和食食べてるからだよ」と答えたらしい(笑)。
なかなか渋い答えかも。

でも、昨日はカレーだったし、その前はチキンだったし、その前の前はパスタだったので、和食ばかりというわけでもないのですが、基本は和食、ですね。
なかでも、みそ汁は欠かせません!
あとは、小魚、海藻、ごま、まめ、野菜は意識しています。
最近は、貝もとらないと~と思って、パスタはアサリのボンゴレにしました。
母ちゃんなりに、君たちの健康を願って献立考えてるのだよ。

いつか、子どもたちが家を離れて、どこかでご飯を食べて、みそ汁を飲みながら、
ふと、お母ちゃんのみそ汁を思い出してくれたりするのかな。
毎日みそ汁が飲めたことに感謝してくれる日がきたりするのかな。

これが飲めるのも、いまのうちじゃぞ。
おふくろの味、しかと飲め。