2019/10/16

枝豆

今日の朝は冷え込みましたね。寒い。。
タートルに着替えて、ベストにはんてんを装備です。
そろそろ薪ストーブも準備しないと。
秋を感じるようになったと思ったら、冬の準備に追われそうですね。

さて、そんな中、収穫を迎えている枝豆です。
枝豆というと、夏のイメージが強いかもしれませんが、
無農薬だと、虫が少ない時期を狙って、この時期が主流です。
今年は、実の付き具合がけっこういいよね、なんて言っていたのですが、
9月になっても気温が高い状態が続いたので、虫の勢力が強く。。。
虫食いが多く、見た目が悪いです。。

でも、こうやって手にする喜び。
産毛が愛おしくさえ思える(笑)。

中に虫が入り込んでいて、茹でると虫さんも一緒に茹で上がってきたり、
食べようと身を出すと、一緒に虫さんが出てくることもありますが、
無農薬ゆえ、どうかご容赦ください。
でも、味は豆の甘みが感じられて、とても美味しいです。
ぜひ食べてみてください!