2019/10/21

休日その1

このところ、連休が続きますね。
行事の代休や、祝日、県民の日(群馬は!)などで、
今月はほとんど週休3日の子どもたち。。。
子どもは休みでも、親は休みではないので、さて何するか~と。

台風で、竹が倒れて道が通れないところの竹を切りに行って、
帰ってきたと思ったら、流しそうめんをやると大張り切り!
子どもというのは、こっちが何か考えてあげなくても、
自分で遊びを見つけることができるんですね。

竹を割って、節くりぬいて、脚立をもってきて、コンテナしいて、並べて、完成。
わかき作(父サポート)、流しそうめんセット。
あーじゃない、こーじゃない、もっと長くするんだと忙しく動き回るわかき君。
最後のところまで水がきたと喜ぶの図。
すごい嬉しそう(笑)。

早速、水を流して、そうめん流して。。
あ、そうめんじゃない、うどんだった。
急なことに、買い置きがなく、乾麺のうどんを茹でたんだった。
まぁ、流れれば、なんだっていいんです。
わぉ、きれい。
なんとも風情がありますな~。

必死に箸ですくって食べる、わかき君。
箸ですくえずに、下流までうどんを追いかける、ひよ君。
でも、最後はお腹いっぱいうどんを食べることができました。

かなり楽しかったらしく、「収穫祭でもやる!」と言っていました。
お天気がよければ、やってもいいかなー。

楽しい休日になったようでよかったです。