2019/10/10

10月に入りました。
9月後半から運動会モード一色な感じでしたが、
小学校と幼稚園の運動会が終わってやっと日常を取り戻しつつあります。

が、台風を前にバタバタしています。。
被害に遭う前になんとか収穫を!と、昨日稲刈りを終えました。
いつもは自分たちで1週間くらいかけてやるのですが、今年はコンバインを持っている方にお願いしてしまいました。
子どもたちも楽しみにしていた自らの手による稲刈りができませんでしたが、
今年最大と言われる台風を前に、無事お米を手にできてほっとしています。

収量は昨年の半分くらいですが、採れただけよかったです。
昨年は豊作だったのでそれに比べれば量は劣りますが、太陽が少なく安定しない天気の中、まずまずの出来だったのではと思います。
今月末の収穫祭で食べるのが楽しみです!

季節は秋です。
朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。
玄関にはこんなプレゼント。
子どもたちが拾ってきたみたいです。
なんだかほっこり。

実りの秋、ですね。
おいしいものをたくさんたべましょー。

台風の被害がでませんように。。。