2023/06/05

田植え

この週末は田植えでした。
植えられるのをお行儀よく待っている苗たち。かわいい。
このマリモみたいなもさもさ感、ちょこんと置かれた感、好きです(笑)。

晴天に恵まれて、よい写真がたくさん撮れました。
空の青さと、緑と、さまざまなグラデーションが素晴らしくきれい。
雄大な自然の前で、小さく映る人間。
でも、人間がちっぽけな存在とは思わない。
小さいとか大きいとかじゃない氣がする。

ただ、田植えは、自然と同化する、自然に近づく行為だなと思う。
太陽を浴びて、土に埋まり、水の中にたたずむ。
人間という植物が、植わる感覚。

ひよも田植え機を動かせるようになってきました。
汚れて捨ててもいい服ということで、幼稚園の体操着をセレクト(笑)。
小2にして、幼稚園の体操着が着れるってすごい(ぴちぴちではあるが)。
これで、心おきなく捨てられます(笑)。

今年は水が足りなくて、なかなか水が田んぼに回らず焦りましたが、温かいご支援などもあり、なんとか無事田植えができました。
ありがたい、ありがたい!

あと一つ、田んぼが残っていますが、とりあえず、気持ち的にはひと段落。
無事収穫まで至るように祈ります。
美味しいお米が採れますように!