2023/06/21

らっきょうと梅

夏至ですね。
半分、という感覚。

このところ、塩漬け作業に追われています。
らっきょうも梅も、この時期にしかできないことなので、せっせと励みます。

自然栽培のらっきょうは、小粒だけれどギュッと身がしまっていて美しいです。
小粒な分、作業はちょっと大変だけれど、そんなのへっちゃら(笑)。
塩漬けして10日ほどしたら、甘酢漬けにする予定。

こちらも自然栽培されているミセス梅子さんの梅。
いつも卵や野菜と交換させてもらっています。物々交換、ありがたい。
昨日、20キロ弱漬けたのですが(写真とったはずなのに、なくなってた涙)、まだまだあるので今日明日で漬け込む予定。
我が家の健康には欠かせないアイテムなので、これまたせっせと漬けます。

漬けるまでは忙しいけれど、漬けてしまえば長期保存ができるので安心。
塩ってすごいなぁと改めて感心。

田んぼとかもそうだけれど、自然のものって、1年に一回しか”時”は訪れない。
その”時”を逃せば、また来年。
四季があり、季節が巡るって、そういうことだよな、と独り言を言って見たり。

旬の恵みって、本当にありがたいことだなと思います。
大事にします。