2023/06/13

いろいろ採れています。

梅雨ですね。じめじめ、ムシムシし始めました。
過ごしにくい日が続きますが、季節の移り変わりは野菜の移り変わり。

玄関前に、真竹がたんと置いてありました。
処理をして外へ出ると、
ニンニクが収穫されてました。
再び台所に戻ると、みどり組のズッキーニとピーマン。

写真にはないけれど新じゃがも試し掘りしたようで、ジャガイモが一袋、足元に置かれてました。それとは別に、春キャベツが4つ。春人参も1袋。

行く場所行く場所で出会う新顔の野菜たち。
どれもみずみずしく、初々しい。
久しぶりの野菜を前に、わくわくウキウキ(笑)。

一度にこれだけあると、何を作ろうか迷います。
久しぶりに献立で悩みました。あれも食べたい、これも食べたい、だけど今日はどれにしようか。幸せな悩みです(笑)。

今日は、イカが買ってきてあったので、イカのショウガ炒めをメインに、野菜のおかずを何品か。
ジャガイモのニンニク炒め、春キャベツと新玉ねぎの浅漬け、春キャベツとゆで卵とスナップエンドウのサラダ、人参入り切干大根。
野菜たっぷり!

今日もごちそうさまでした!