2016/02/24

産後8週目

8週目に入りましたが、母子ともに順調です。

ひよは、2944gで産まれ、一時的体重減少で2700gくらいにまでなったのですが、
おっぱいをよく飲むので、1ヶ月健診では5200gほどに増えていました。
産まれた頃のあの壊れそうなきゃしゃな感じの面影はなく、
今ではまん丸お月さまで3重アゴのお顔、腕も足もパンパンになってきました(笑)。
わかきが赤ちゃんの時にそっくりです。

赤ちゃんって、こんな小さかったっけ?!
なんて軽いの!
とこないだまで言っていたはずなのに、今ではずいぶん重く感じるようになり、
膝の上で授乳をしていると足がしびれるようになってきました。

健診の時に、
「これだけ体重が増えているってことは、ずいぶん(お乳を)飲んでるみたいだね。
お母さん、お腹すくでしょ。のど渇くでしょう。」
と言われました。

まさにその通り!
朝昼晩、ごはんは2杯。お茶をがぶがぶ飲んで、汁物もおかわり(笑)。
今日はけんちん汁を作ったのですが、昼2杯、夜は3杯。

そんな食生活にも関わらず、体重はもう妊娠前の状態にほぼ戻っています。
お乳を出すって相当エネルギー使ってるんだな~と実感。
名付けて「乳痩せダイエットだよね~」、なんて人に言ったら爆笑されました(笑)。

お乳をたくさん飲むのはわかきも一緒だったので、どんどん体重が増えましたが、
男の子だったので、大きくなる分にはあまり気にしなかったのですが、
ひよは女の子。あまんり大きくなりすぎるのもなぁ・・・。

でも、病院の先生は、「母乳だけなら太りすぎることはないです。欲しがるだけあげていいですよ。」
とおっしゃってたので、欲しがるだけあげてます。だからどんどん大きくなっていくみたいです。

「たくさん飲んでるから、うんちとおしっこもたくさんするからお母さん大変だけど頑張ってね」
とも言われたのですが、そうなんです。
たくさん飲むということは、たくさん出すということで(笑)。
でも、今回は紙おむつにしたので、ずいぶん楽です。
わかきの時は布おむつで頑張ったのですが、今回は洗っている時間もないし、体力的にもきついし、無理しない方が・・・ということで、紙おむつにしました。

紙の方が、やっぱり楽だし、便利です。
楽な方に流れる自分をどうしようかとも思ったのですが、それよりも日々をまわすことの方が優先なので・・・。
結果、紙おむつってなんて楽なの!と感動(笑)。
おかげで自分の体力を消耗せずに済んでいます。

そうなんです。
2人目だからなのか、わかきの時にくらべて体力が消耗していません。
もちろん、お産の疲れや、寝不足とか、いろいろありますが、
思っていたよりもずっと体が楽なのに驚いています。
わかきの時は、2ヶ月しっかり里帰りして、それでもへろへろで、
帰宅後は子育てと家事中心の生活でしたが、
今回は、退院後すぐ帰宅し、洗濯や食事の用意など多少の家事をこなし、
1ヶ月を過ぎたあたりからは近場の配達をこなすことができました。
そして、8週目を迎えて配達も完全復帰です。
でも、あまり無理をしないようにと気を付けています。



なんて小さな手。
ぎゅっと握りしめられるとなんとも言えない気持ちになります。
この子が私のお腹から出てきたんだな。
お母ちゃん、あなたのためならどんなことも頑張れるよ。
あなたもこころね農園の一員になったよ。一緒に頑張ろうね。

ようこそ、こころね農園へ。
来てくれてありがとう。

ありがとう。