2016/02/20

わかき誕生日

先日、わかきが4歳になりました。
ということは、私も母4歳です。

「子育てがこんなに大変だなんて知らなかった・・・」
慣れない授乳、おむつ替え、夜泣き、眠れない夜。。。
へろへろだった4年前が懐かしいです(笑)。

わかきが生まれたころを振り返ると、私も大変だったけど、
それ以上にわかきも大変だったのかなと思ったりしています。
慣れない手つきでのお世話、何で泣いてるのかわからなくておろおろした時もあったり、
オムツ替えるのが遅くて不快な思いもさせたし、ずいぶんたくさん泣かせてしまったような気がします。我慢もさせたのかな。

振り返ると、お互い必死であの時を乗り越えたんだなと思えます。
私も頑張ったけど、わかきも頑張ったんだね。
そんなわかきももう4歳。立派なお兄ちゃんです。

おじさんからの誕生日プレゼントのユンボで砂山遊び中。
最近はこればっか(笑)。
ちなみに左は昨年の誕生日プレゼントのトラクター。わかきの愛車です。
誕生日ケーキを前に喜びの歌。
トンビコーヒーさんに大好きな苺のロールケーキを作ってもらいました!
もっちりした生地がとても美味しくて、甘さも適度な甘さでぺろっと食べられます。
「うちのたまごでできてるんだよね!」と嬉しそうにつぶやくわかき。

ホール(1本)でお願いしたのでボリューム満点でしたが、
みんながおかわりして2切れずつ食べたのであっという間に終わってしまいました(笑)。
トンビさん、ありがとうございました!!!

春から幼稚園に行き始めたと思ったら、もうすぐわかきも年中さん。
きっとすぐ小学校に通うようになって、中学・高校とどんどん進んでいくんだろうな。
「おかあちゃん、おかあちゃん」と寄ってくるのも今のうちなんだろうな。

あと10日もすればひよも2ヶ月。こないだ生まれた思ったら、もう2ヶ月。
あっという間に1歳になってるんだろうな。

日々の成長を見守っていきたいと思います。