2016/02/21

育苗中

2月も後半に入ってきました。
春に向かっての準備が急ピッチで進められています。

今年も雪が積もった影響でいろいろが遅れている感がありますが、
自然は待ってはくれません。
梅の花は咲き、春の鳥のさえずりが聞こえ始めています。
種まきに育苗にたけちゃんも大忙しです。

これは、踏み込み温床。
今年もなんとか完成しました。
自然の発酵熱を利用して苗を育てています。

その上で育苗が始まっています。
少し発芽してきました。

土の中の種から芽が出てくる瞬間というのは、なんとも言えない喜びがあります。
赤ちゃんがお腹から出てくる瞬間にも近いものがあるような気がします。

それは、無から有へと姿を見せ、命をつなぐ瞬間であり、
新しい命の誕生の瞬間でもあります。
出産直後だからでしょうか、そんなことに妙に感動して涙ぐんだりしてしまいます(笑)。

そして、その命をいただいて生きている私たち。
そして、新しい命を生み出していく私たち。

生命力に満ちた春がやってきます。