2016/02/28

ひよ2ヶ月

ひよが2ヶ月になりました。
あっという間に大きくなっていきます。

先週の体重測定では、5700gを超えていました。
2900gで産まれたのでほぼ2倍!重いわけだ。。
腕と足はボンレスハム状態、ほっぺはいまにも垂れ落ちそうです(笑)。
どんどん変化していきます。

寝てくれるようになったな~、落ち着いてきたなぁ~なんて思っていると、
ここ数日は全然寝てくれなくて(笑)。
抱っこをしていないとだめで重くて下におろすとまた泣いちゃう・・・の繰り返し。
体は大きくなってきましたが、まだまだ新生児ですね。
まだしばらくは寝不足続きの日々になりそうです。。

わかきもお兄ちゃんになって2ヶ月。
頑張ってくれています。
私が抱っこしていて、ひよが口からヨーグルトを出すと慌ててガーゼで拭きとってくれます。
お兄ちゃん、優しいじゃん(笑)。

世話を焼きたいみたいで、ちょこちょこひよの様子を見に来ます。
こないだはひよがう○ちをしたら、私が席をはずしたすきにおむつ交換をしようとして、お尻も拭かずおむつをはずしちゃうもんだから、服まで全部う○ちついちゃって。。
もう!余計なことして~。総着替えになっちゃったじゃん!
でも本人は悪びれた様子もなく、ひよの世話を積極的にしています。
おかげでひよはすくすく育っています。

すくすくと言えば、今朝とても残念なことがありました。
やっと芽を出し、これからすくすく育っていくはずの苗が全滅しました。
今朝の育苗ハウス内の最低気温は-5℃。
被覆をしなかったので全部枯れてしまいました。

まだ寒いので毎日被覆をしていたのですが、この日はバタバタしていて被覆をしてあげるのをたけちゃんもうっかり忘れてしまったようです。
うう、残念。。
もう一度やり直しです。

命は生まれてくるのはすごく大変なのに、失うのは簡単なんだなと改めて思いました。
ちょっとした不注意や事故で命を落とすことだってあるのです。
野菜の苗はやり直しがききますが、私たちの命はやり直しがききません。
常に危険と隣り合わせであることを肝に銘じて私も気をつけようと思いました。
安全第一!