2017/01/03

新年の抱負

お正月気分でいられるのも今日までですね。
明日からお仕事…という方も多いのではないでしょうか。

私たちはニワトリを飼っているので完全OFFにはならないのですが、お正月期間は出荷仕事をペースダウンして、新年のご挨拶周りをしたり、初詣にいったり、少しお正月気分を味わいました。

その一つ、恒例の凧揚げ。
気持ちのいい青空のもと。
今年のお正月は、暖かくて風も強くなくて、穏やかないい日が続きましたね。
凧揚げも、今までで一番の上りでした。

ちなみに、ここは隣の小学校。
ブランコに乗ったり、滑り台したり、砂場で遊んだり、公園代わりに使わせていただいてます。
いつも貸し切りなので、思う存分走り回れます(笑)。

これも、恒例の落ち葉集め。踏み込み温床づくりです。
半分遊びながらですが、わかきもしっかり手伝います。
今回の冬休みは、ずいぶんとお手伝いができるようになって成長を感じました。
ジャマばかりしていたわかきが、少し戦力になりつつある今日この頃。嬉しい。。

できることは、確かに増えてはきたけれど、まだまだなこともたくさんあって、
っていうか、まだまだ子どもだから当たり前ですけど、イライラして怒ってしまうこともしょっちゅうで。。

今年の元旦の朝、一番最後に起きてきたわかきに、私とたけちゃんが、
「おはよう!明けましておめでとう!」と声をかけたのに、何も応えないということがあり、
原因は、先に起きていたひよがわかきのおもちゃで遊んでいたのが気に入らず、
ふてくされて何も応えなかったのですが、そんなことは挨拶をしないことと関係がない!と私たち夫婦は思い、何度も何度も、「わかき、挨拶は?おはようは?おめでとうは?」と声をかけ続けたにもかかわらず、返事をしないので、「元旦の朝からなんだその態度は!」と怒られる始末(苦笑)。

このところ、返事をしないことが多く、ふてくされて挨拶をしない、という場面が増えていたので、
「今年のわかきの目標は、『返事と挨拶』にしなさい」と強制的に今年の目標させてしまいました。
そして、ちゃんとできれば、クリスマスにサンタさんが来るけれど、できなければサンタさんは来ません!と言われたものだから、わかき君必死(笑)。ここのところは、「はい!」と良いお返事です。
返事と挨拶は人としての基本だと思うので、しっかり叩き込みたいと思います(笑)。

と、わかきには目標をつくったのに、私は・・・?と思い、自分でも目標を立てました。
「すぐに怒らずおおらかになる」とか、「掃除をこまめにする」とか、「感情をすぐに顔に出さない」とか、直すべきところはたくさんあって、どうしようか迷ったのですが、あれもこれもにしても結局できないので、一つに絞ろうと考えて決めた今年の抱負は、

ズバリ、

「面倒くさがらない!」

です。

生きるって、面倒くさいことばっかりで、ついつい手抜きしがちなのですが、
今年は、なるべく”面倒くさい”と思わないように気を付けて、面倒だと思うことも感謝の気持ちでやっていけたらいいなと思っています。

以前は作っていた干し柿も、面倒くさくてここ2年ほど作っていません。
頂いた干し柿を嬉しそうに頬張るひよを見て、今年の冬は面倒くさがらず干し柿を作ろうかなと思った冬の朝。

あと、滞りがちなブログの更新も、面倒くさがらずにがんばりたいと思います(笑)。

新しい年。新しいスタート。
気持ち新たにがんばってまいりましょう!