2017/01/08

マメ拾い

寒い夜ですね。
外は雪が降っています。
こんな日は、やっぱり熱燗がいい(笑)。

最近の出来事その1。
マメ拾い。
手前のタッパーは、こんな感じ。
わかきくん、がんばって一粒一粒拾っています(笑)。

昨年、初めて作ってみた枝豆。
こんなに青々としていたのが、今ではすっかり冬の景色。
枝豆は大豆に変わっています。

離れて見ると、ただの枯れた畑に見えますが、近づいてみるとそこには神秘的な世界。
美しいものは、どこか遠くにあるのではなく、実は身近なところに転がっているもの。
そう思えるような、美しい世界。
作り物ではなく、実在する本物の世界。
宝石より、この豆の方がよっぽど美しい、そんな風に思ってしまいます。

この拾っている大豆は来年の種にしようと思っていますが、わかきくんがたくさん拾ってくれれば、今年の味噌は自家マメを入れてつくろうかなと思案中です。

そういえば、そろそろ味噌仕込みの時期ですね。
今年も手前味噌、がんばります。
面倒くさがらない!私!